電力会社は何をしているところ?自分に合った電力会社を選ぶ時のコツを紹介

このサイトでは、自分に合った電力会社を選ぶ時のコツを様々な情報を交えて具体的に紹介しています。
効果的な選び方をするためには、具体的にこれらの会社が何をしているところなのかを把握する必要があり、この内容を詳細に紹介しているほか、その選び方のポイントも具体例を交えて紹介しているのがポイントです。
実際には基本料金が無料になる会社が人気となっており、その理由を解説しているほか、乗り換えがWEBのみで完結できる理由も紹介しており、スムーズに効率的に乗り換えるための情報を得ることができます。

電力会社は何をしているところ?自分に合った電力会社を選ぶ時のコツを紹介

電力会社を乗り換える際には、その特徴を十分に把握し自分にとってメリットがあるところを選ばなければなりませんが、そのためには様々な情報を積極的に得ることが重要となります。
金額の安さに目を奪われがちですが、実際にはその他にも様々なポイントをチェックしておかなければなりません。
電力会社が何をしているところかを知っている人は少なく、これを知ることが乗り換え先を選ぶ上でポイントになります。
その上で自分の使い方を十分に確認し、これに合致しているところを選ぶのが上手に乗り換えるコツとなっています。

再生可能エネルギーを使った環境に優しいプランがある電力会社がある

今までは大手の電力会社を利用している事が一般的でしたが、電力自由化に伴い個人でも自由に電力会社を選べるようになっています。
提供している価格の違いだけでなく、対応エリアや支払い方法の違いの他に特典やサービスなど様々な内容を比較して選ぶ事が可能です。
実際に選べる内容の1つとして提供される電力の種類があり、環境に優しい再生可能エネルギーのみを提供している会社もあります。
電力を提供するためには発電する方法があり、一般的には火力発電のほか水力や原子力といった方法が多く取り入れられているのが基本です。
そんな中でより環境に配慮した新エネルギーとして、再生可能エネルギーも注目を集めています。
石油や天然ガスを使用するのではなく、太陽光や風力の他に地熱などを利用して電力を生み出す方法となります。
自然に優しく電気を生み出す事ができるので、あえて自分自身も地球の未来の事を考えて新エネルギーを供給している会社を選ぶという方法も可能です。

電力会社は主に電気の安定供給にかかわる仕事をしている

電気は現代の生活では特に重要な役割を持っていて、自然災害などで電力供給が遮断されてしまうと、人間の便利な生活はすぐに破綻してしまうでしょう。
これは利便性を求めて開発された機器の大部分が電力を使って作動するからであり、一度でもその利便性を知ってしまうと以前の生活に戻ることは難しくなります。
この流れは電力消費量を拡大するだけであり、夏のようにエアコンを使う機会が増加すると、需要と供給のバランスが崩れてしまいます。
電気というのは大量に蓄電することができないため、電気が大量に使われると簡単に供給不足に陥るということです。
電力会社が最も優先しなければいけないのは送電が途切れた場合の復旧ではなく、常に需要に対して万全の安定供給を実施することになります。
電力会社はどうやって発電するのか考えて発電所を運営しますが、世界的な流れや風潮も加味しながら決定しなければいけないので、その舵取りは以前とは比較にならないほど困難を極めています。
ただし、どのような事情があっても利用者に対して電力の安定供給を実施するのが電力会社の使命でもあるので、使用者は正しい知識と電力会社の取り組みを見てから判断することが大切です。

電力会社を選ぶ時は料金の比較が必須

これから電力会社を変更しようと考えている方が結構いるはずです。
電力自由化によって好きなところを選ぶことができるようになり、地元にある大手電力会社を利用し続ける必要がないです。
変更する際の比較するべきポイントが多々ありますが、特に重視するべきポイントはやはり料金になると思われます。
電気料金を安く抑えるために変更する方がかなり多いため、料金を比較しないで決めてしまうのはおすすめできないです。
注意点は安ければ良いのではなく、使用量やどの時間帯に多く使用するかを考えて、自分のライフスタイルにマッチしたプランを選ぶことです。
安く抑えられることで人気の電力会社を選んでも、使い方によっては逆に高くなってしまうことがあります。
選択肢が多くなっているからこそ、しっかり調べた上で決めないと後悔することになる可能性が高いです。
電気料金を安くするために電力会社を変更するのに、逆に高くなってしまっては意味がありません。

電力会社によってはポイントなどの特典が付くこともある

電源プラグを差しっぱなしにせずにこまめに抜いて待機電力を発生させない、冷蔵庫の上に物を置いたり壁や食器棚に接触させたりせず十分な放電スペースを設ける、冬場は28度・夏場は22度を目安にエアコンの温度設定をして省エネモードにしておくなど、電気代節約に直結する工夫や努力は数多くありますが、電力会社を乗り換えるというのも試す価値がある節電対策方法の一つです。
月額基本料金や従量料金や供給エリアや知名度やイメージや評判やコンセプトや料金プランなど、電力会社選びでこだわりたいポイントは何個かありますが、お得な特典にも目を向けるべきです。
乗り換え特典として最初の数ヶ月間は基本料金無料になるサービスもありますし、ポイントやクーポンやプレゼントがもらえたりすることもあります。
期間限定で魅力的なイベントを開催したりするところもありますので、出来るだけお得なタイミングを見計らって計画的に契約すべきです。
SNSの公式アカウントをフォローしたりホームページをこまめに訪れたりして、情報収集をすることも忘れてはいけません。

マンションやアパートでも工事不要で電力会社を変更できる

マンションやアパートに入居した場合は、電力会社を変更できるのかどうかが気になるところです。
従来からある大手電力会社を選ぶよりも、料金面やサービス面などで新電力を選びたい人もいるでしょう。
電力会社の変更ができるマンションやアパートは多くあります。
実際に行う場合に、送電線を引き込むなどの大掛かりな工事は不要です。
工事不要なのは、近隣住人に迷惑がかからず、とてもありがたいことでは無いでしょうか。
ただし、契約する際にスマートメーターが取り付けられていない場合は、メーターの交換が必要になります。
その交換作業の際に、あらかじめ大家さんや管理会社に届け出る必要はありません。
しかし、マンションやアパートで一括受電契約を結んでいるところは、住居人が自由に変えられません。
このようにマンションやアパートにおいて、一括で契約している電力会社があるため、変えたい場合は大家さんや管理会社に前もって確認を行ってください。

電力会社の中にはガス料金とセットにすると安くなるところがある

燃料費の高騰が原因で、電気料金も確実に高くなっていて家計の中で負担になっている方が多くいるはずです。
電気料金を安く抑えたいのであれば、新電力に乗り換えることをおすすめします。
電力自由化が2016年から全面的にスタートして、好きな電力会社を選べるようになったことは多くの方が知っているはずです。
電気料金を安く抑えたいのであれば、ガス料金とセットで契約するプランが適しています。
ガス料金とセットにすると安くなるプランがある電力会社が結構あるので探してみてください。
電気とガスの会社が別のところを利用している方も、このタイミングで一緒に変更してみるべきです。
ただ、セットにすれば100%安くなるわけではありません。
電気の使い方によっては逆に高くなってしまうケースもあるので、ライフスタイルに適したプランを選ぶことが1番重要です。
夜間に電気を多く使用するのに、昼間の電気が安くなるプランを選んでしまっては意味がないです。

一人暮らしにおすすめの電力会社とは?

社会人となって初めて一人暮らしをするという人も多くいますが、その際に選ぶ必要があるのが電力会社によります。
賃貸で契約の際に電力会社が既に制約で決まっている場合を除いては、自由に個人で会社を選ぶ事が可能です。
実際に多くの企業が参入しており、様々なサービスやプランを提供しているのが特徴となっています。
実際に一人暮らしでおすすめな電力会社を選ぶポイントですが、やはり料金などを比較しお得に利用できるという点です。
一人で生活しているからこそ基本的に使用する電力は少なくなりますが、その点も踏まえてよりお得に利用できる事が重要となります。
また料金だけでなく割引や特典なども比較することで、ぐっとお得に利用する事が可能です。
ただし料金だけ比較して決めるのではなく、契約期間の縛りの有無や違約金なども踏まえて解約する際の内容もチェックするようにします。
総合的に判断して自分にとって便利でお得だと感じたのであれば、おすすめな会社といえます。

電力会社を変更する時はアンペア数の確認が必要

電力会社を乗り換えすることを希望する方は、既に契約をしている電力会社のアンペア数を確認することは欠かせません。
この理由は、多くの会社で30A以上のご家庭を対象としていることが多いので、検針票を確認して契約アンペア数が20Aの方はテレビコマーシャルなどを見て気になる会社のホームページからシミュレーションを行おうとしても契約できないケースが多いことです。
20Aの方は有名な新電力会社を確認した際に契約対象外となっていることで諦めてしまう方もいますが、実際には20Aでも問題なく契約可能な会社は実在しているので、比較サイトなどを利用して一括査定のように検針票のデータを専用フォームに入力すると、推奨できる電力会社の一覧を確認できるので試してみる価値は十分にあります。
比較サイトでの専用フォームは無料で使うことができシミュレーションをするだけの方法なので、利用した後にヒットした会社から問い合わせが来てしまうこともありません。

世帯人数や電気の使用量に応じて電力会社を選ぶのがお勧め

毎月支払っている電気代が家計の大きな負担になっている方が多くいるはずです。
冬になると毎日暖房を使用するので、特に電気代が高くなるので、安く抑えようとするのは何もおかしくありません。
電力自由化によって自由に電力会社を選ぶことができるので、電気代を節約することが十分可能です。
世帯人数や使用量に合わせて選ぶことが重要になります。
基本料金を安く抑えることができても、使用量が多いとかなり高額になってしまう可能性があるので、ライフスタイルに合わせて選ぶことが必要です。
世帯人数が少なければ使用する量が少ないので、使用量に応じて請求させるプランが適しています。
一方、家族が多い家庭は使用量が必然的に多くなってしまうので定額タイプのプランの方が安く抑えられます。
他の人と同じ電力会社のプランを選ぶのではなく、家族の人数や使い方にマッチしたプランを選んでください。
他の人の意見を参考にすることは構いませんが、真似するのはダメです。

撤退が続く背景とは?新電力会社の苦境とこれから

電力の小売自由化により増加してきた新電力会社ですが、経営環境の悪化により倒産や撤退、新規契約の停止を選択する事例が増えています。
2021年4月時点での登録者は706社ありましたが、2023年3月末で112社が新規契約停止、57社が撤退、倒産または廃業が26社になりました。
この背景にあるのが電力卸売市場の価格高騰にあります。
ロシアによるウクライナ侵攻による燃料価格の高騰以前から課題になっており、特に2020年から2021年の冬にかけて生じた需要の急増と電力卸価格が高騰し始め、資金力の脆弱な新電力会社が破産・撤退が目立つようになりました。
一般的に新電力会社は、大手よりも低価格を売りにしていますが、自前の発電所を持たないことが多くなっており、需給バランスや国際情勢の変化に脆弱です。
卸売市場をベースにしたビジネスモデルそのものが破産や撤退の理由になっているため、これからの業界全体の取り組みが注目されます。

電気料金のプランやサービスで電力会社を選ぶ

電力会社が自由化により何百社にも増えて、どこを選んだら良いか迷っている人も多いのではないでしょうか。
小さい会社だと不安定になるのではないかと不安に思う人も多いですが、実際の所そんな事はありません。
電気を作るのは発電所ですし、送る送電システムも全てこれまでのままだからです。
売る形態、販売形式を決める部分だけたくさんの会社の参入を許した形になっており、電力会社によって電気料金が違って来るものの送電の方法は同じとなっています。
特に深夜に多く使うといった特殊なものや、土日に使用量が高くなるなどの状況なら、それ専用のプランを打ち出している電力会社の契約形態に変更するとお得になる可能性があります。
料金全体についても電力会社が決めているので、ガスとのセットプランであったり自動車のポイントが付くなど様々なサービルを活用して、賢くコストを下げたいところです。
あまりにも小さい会社だと不安も残りますが、止まるという事はありません。

料金プランを比較してライフスタイルに適した電力会社を選ぼう

電気代が高騰しているため、家計にとって大きな負担になっている方が多くいると思われます。
今後も高騰が続いていくことが予測されているので、自分で対策を講じないといけません。
国や自治体に何とかしてもらおうとする考えは捨てるべきです。
まずは無駄な電気の使用を控えることや安い料金プランの電力会社に変更することからスタートしてみてください。
電力会社はどこも同じように見えますが、料金を比較してみると結構な差があるので、自分のライフスタイルに適したプランに変更するだけでも節約に繋がります。
ただ、安ければいいのではなく、ライフスタイルに適したプランであることが重要です。
夜間に電気を使用することが多いのに、夜間の料金が高くなっているものを選んでしまえば、逆に高くなる可能性があるので注意が必要です。
しっかり中身を詳しく調べてから決めないと後悔することになります。
多少時間がかかるかもしれませんが、事前のリサーチは必須です。

電力会社のセット割は電気料金を割引や特典でお得にするサービス

電力会社のセット割は、電気料金を割引や特典でお得にするサービスです。
電力会社の提供するさまざまなプランの中から、自分の生活スタイルや家族構成に合ったプランを選びましょう。
対象となるサービスや条件を確認しておくことが重要です。
電気だけでなく、ガスやインターネット、モバイルなど、複数のサービスをまとめて利用することで割引やポイントを得られることもあります。
必要なサービスをセットで契約するとお得になるか、事前に確認することがおすすめです。
適用期間や条件、割引率などをよく確認してください。
特にキャンペーン期間の終了後の料金変動に注意が必要です。
定期的に契約内容を見直し、自分のライフスタイルや家計に合ったプランがあるかどうかをチェックすることで、よりお得なセット割を選ぶことができます。
疑問や質問があれば、電力会社の顧客サポートに問い合わせてみると、詳細な情報やアドバイスを得ることができます。
自分のニーズに合ったプランを選び、期間や条件をしっかり確認して利用することが大切です。
お得な電力プランを見つけて、家計の節約に役立てましょう。

小さい電力会社を使う場合の信頼性の不安について

電気の自由化により、今では電力会社が数百社にも増えています。
どの会社と契約しても問題なく電気は届きますし、会社が小さいから信頼性が落ちて不安定になるという事はありません。
自由化は電気の契約部分だけを他社に任せているからで、発電も送電も従来と変わらないからです。
本当に10人程度の会社でも電力会社が出来るため、不安に思う人もいるかもしれませんがそれが理由で止まる事はないですし、潰れたとしても別の会社がフォローして止まる期間がないようにルールが整備されています。
こういった契約は変更したい場合、新しい電力会社と契約すると古い方へは、その新しい会社から連絡してくれるため、気兼ねなく変更出来るのも嬉しい点かもしれません。
解約の連絡が億劫であまり安くない会社を使っている人も多いため、もっと知られて然るべき情報でしょう。
大規模停電でもない限り小さい会社と契約しているからといって送電されないという事もないですし、気軽に変更出来ます。

著者:大坪澄

筆者プロフィール

宮崎県宮崎市生まれ。
電力会社の切り替えで年間5万円の電気料金節約に成功!自分の体験談を記事にして公開しています。
電力会社 宮崎